名言 にヒントあり

カッコよすぎるセリフ!

多くを語るだけ野暮なので、そのセリフだけご紹介。

「なぜ、そんなに仕事をするのですか?」

「私を必要としてくれる人のために、一生懸命働いているだけです。」

土光さんの人材育成

土光敏夫

東芝の社長・経団連名誉会長だった「めざしの土光さん」こと、土光敏夫さんが残された言葉は、常に私を刺激します。

その中でも「人材育成」に関する言葉には、ハッとさせられると同時に、考えさせられます。

私が最も重視するのは「早期・重課・鍛錬主義」である。
どんな人でも若いうちから、能力を上回る程度の仕事を与え、厳しく鍛える。
そのような困難に立ち向かい、努力を重ね、苦労を積まねば人は育たぬ。
実力と人間は形成されぬ。
教育はキレイごとではダメなのである。

人を育てるための覚悟が伝わってきます。

続きを読む

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ!

釣り

出所は定かではありませんが、かなり以前に聞いたフレーズです。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」

相手が空腹で困っているとき、
魚を与えれば「一時しのぎ」はできますが、それは「一時」です。
それに対して「魚の釣り方」を教えてあげると、
その人は、ずっと空腹を満たすことができる、という意味ですね。

続きを読む

飛行機は飛び立つときより着地が難しい。人生も同じだよ。

「飛行機は飛び立つときより着地が難しい。人生も同じだよ。」

本田宗一郎さんの言葉らしいです。

「事業承継」の仕事のとき、いつも思うことです。
また、自分自身のことを考えても、同様です。

起業すること、創業すること、それはそれで、様々な苦労があります。
しかし、その何倍も、承継や廃業は困難です。

その違いは何か?

私は「ヒト」だと思っています。

起業創業の時は「裸一貫」というように、まだ、周りの関係者は少数です。
しかし、長いビジネスの間に、そのネットワークは、広範囲に広がっています。

離陸する空には、青空が広がっています。
しかし、着陸するときの地面には、様々な建造物や人々が見え、着地する隙間が小さく感じられます。
その隙間へのソフトランディング・・・そこで気が付きます。
「人生、最初で最後の着陸」ってことを。
つまり「今まで、着陸したことがない『初心者』」なのです。

誰にも迷惑をかけないように、もっと言えば、祝福されるソフトランディングは、本当に難しい、と思います。

安定飛行中に、どれだけの準備ができているか、にかかっています。
また、躊躇していると、どんどん「残りの燃料」が少なくなっていくので、時間も限られています。

「十分な燃料」がある間に、着陸したいものです。

もっと女を口説け!

「もっと女を口説け!」

野村克也さんの名言らしいです。

私も若い頃、師匠に教えてもらいました。

「女も口説けない奴が、お客さんを口説けるかいな!」

「女には、惚れるな!惚れさせろ!
 =仕事は、取らなくても、転がり込んでくる男になれ!」

「二股、三股をかけても、全員に『私が一番』と思わせろ!」

などなど、善悪は別にしてお客様との接し方を、女性に例えていろいろ教わりました。

「祇園や新地に、遊びに行くのではない、練習するために行くんや!」
という「言い訳」まで(?)教えてもらい、30代の頃は、しょっちゅう「練習」したものです。

続きを読む

動機善なりや、私心なかりしか

思考

動機善なりや、私心なかりしか

稲盛さんの有名なフレーズです。

今、新しいビジネスに取り組んでいますが、ついつい「売れる?」「儲かる?」なんてことをディスカッションしてしまいます。
稲盛さんに聞かれると怒鳴られそうです。

なぜ、このビジネスに取り組むのか?
常に「動機善なりや、私心なかりしか
」を問い続けないと、失敗してしまいそうです。

考えれば考えるほど、奥の深いフレーズ、と心に沁みています。

本当に怖いのは、失敗を恐れる心

ポジティブ

本当に怖いのは失敗ではない。
失敗を恐れて何もしないことだ。

本田宗一郎さんの言葉らしいです。

失敗は怖いことではなく、
失敗を恐れる心が怖いのだ。
むしろ失敗は、学習の機会であり、
失敗を恐れて何もしないのは、その学習の機会を喪失しているのでもっと怖い、と。

誰の言葉かは不明ですが、

世の中に、幸福も不幸もない。
あるのは、幸福と思う人と、不幸と思う人なのだ。

というフレーズを聞いたことがあります。

続きを読む