堀井弘三からのお知らせ

18回目の8月2日

1999年8月2日に独立開業してから
18回目の8月2日を無事に迎えることができました。

ホント「無事に」と実感します。

この18年間に様々な事がありましたが
なんとか「致命的な出来事」は一つもありませんでした。

なにより、ここまで寝込むような病気にもならず、
健康体を維持できたことも、よく考えれば有難いことなのでしょう。

徐々に「終わりの時」が現実化していく「終盤」。

できることなら「リタイア」ではなく「ゴール」に辿り着きたい、と思っています。

そのために、心を健全に保つこと、体を健全に保つこと、
それが、どんな戦略・戦術より重要な前提であることを心に刻み、
残りの道を歩みたいと思います。

お取引先様、社員とそのご家族、友人、家族・・・。
直接・間接を問わず、多くの方々に支えていただいていることで
自由勝手気ままな日々を過ごすことができている幸福感を噛み締め
心から感謝しています。

皆さん、本当にありがとうございます。

19回目も無事に8月2日を迎えられるよう、
引き続き、何卒、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

2000キロ達成!

ウォーキング

今年の目標の一つである2000キロウォーキング
お陰様で無事に本日達成できました。

9月末現在で1917キロ。

今月は、あと83キロまで迫っていました。
昨日は、下関出張だったので、ゴールをどこで迎えるか?
下関?小倉?博多?
と思っていたのですが、新大阪に到着したときに1997キロ。

続きを読む

求人・採用情報 ・・・「心の底からプロフェッショナルになりたい人」

プロフェッショナル

マーカスは、人材に恵まれています。
それぞれ、個性豊かなメンバーですが
マーカスのコンセプトに賛同して
よく頑張ってくれていると思います。

しかし・・・人手不足。

恥を忍んで告白すると・・・
チャンスは、たくさんあるのに、キャパが間に合っていません。

もし、マーカスの求人・採用に関するお問い合わせをお考えなら、
下記、続きを読み進んでください。

続きを読む

8月2日、おかげさまで17周年を迎えました!

電卓

1999年8月2日も「暑い日」でした。
同時に「熱い日」でもありました。

1979年、18歳の時「税理士として独立する!」と決めて簿記3級の勉強を始めてから約20年が経過していました。
紆余曲折はあったものの「自分の城」を手に入れた瞬間です。

前日の8月1日に、大阪北浜の小さな事務所に、備品や書類を運び込み、
2日午前9時にオープンしました。

あれから早くも17年。

続きを読む

成長の方程式・・・研修フォロー用のブログを開設しました

社員研修のお手伝いを始めて、3~4年になりますが、
以前は、研修をしたあと、感想文を頂いておしまい、というスタイルだったのですが、せっかく研修を受けてもらったのに、そこで途切れてしまうのは「ご縁」を無駄にしている気がして、モヤモヤしてました。
しかし、今年からは、もっと「対話型」に進化しよう、と、感想文へのお返事を書くことにしています。
そのお返事は、社員研修用のウェブサイトに掲載してたのですが、量も増え、整理もつかなくなってきたので、思い切って分離しました。

研修の感想といっても、質問や相談をたくさんいただきます。
それに一つ一つお返事しています。

まだ、カテゴリーやタイトルの整理はついていませんが、少しづつ進めます(汗)

ご参考まで!

成長の方程式http;//review.marcas.co.jp/

2016年のテーマは「あるべき姿への軌道修正」

321340
新年、明けましておめでとうございます。

お陰様で、スタッフ一同、無事に新年を迎えることができました。

ありがとうございます。

さて、新年を迎えるにあたり、年末から昨年の振り返りを行い「マーカスの課題」を整理しました。

その結果、現在のマーカスの課題は「緩み」と結論付けました。

「これでよかろう」という「思い込み」や「日常業務」における「慣れ」は、
「甘え」に通じ、ひいては、それが「火種」になる、ということに改めて気付かさせていただく貴重な2015年でした。

本来の「あるべき姿」の軌道からズレが生じました。
角度にすれば、最初は ほんの”1度”かもしれませんが、
それは時間と共に本来の軌道からどんどん離れていきます。
放っておけば”圏外”となるところでした。

その現象は様々ですが、原因は、私、堀井のリーダーシップのクオリティに集約されます。

本年は、改めて

「あるべき姿への軌道修正」

をテーマに取り組みたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

本年、2015年もありがとうございました

本日、12月25日をもちまして、
本年の業務を終了いたします。

今年も、こうして無事に終えることができたのも
多くのお客様、お取引先様があってのことと、
改めて心より御礼申し上げる次第です。

今年も、多くのお褒めのお言葉、激励のお言葉、そして、お叱りのお言葉を数多くいただきました。
どのお言葉であれ、すべての源泉は、我々にあり、
改めて噛みしめることによって
長所を伸ばし、弱点を補い、来年に備えたいと思います。

本年のご厚情に心より御礼を申し上げますと同時に
来る新年が、皆様にとって素晴らしい一年になることを祈念し
ご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

(拝)

54歳になりました。私は幸せ者です!

お陰様で無事に54歳を迎えることができました。

先週(金)は、スタッフがパーティーを催してくれました。
サプライズでOB(OG?)も参加してくれて
楽しく、ありがたい時間を過ごさせていただきました。

また、土日は、両親と共にお伊勢さん。
親子水入らずで、53年間のお礼詣りをしてきました。

日曜夜は、久しぶりに5歳下の弟も交えて酒を酌み交わしたりもしました。

今朝は、朝からFBでたくさんのメッセージを頂き
心から感動・感謝の一言です。

当の本人は、今さら誕生日ってね。。とか
罰当たりなことを思ったりもしていましたが
こうして、期待を超えて
公私ともたくさんの人に祝っていただくと
やっぱり「頑張らなアカンな!」と思います。

FBにも書きましたが
まだまだ、青臭く頑張ろう!
と思っています。

幸せ者です。
引き続き、よろしくお願いいたします(拝)。

創業記念日 ~おかげさまで16周年

創業記念日

今日は 創業記念日 です。1999年8月2日に創業した弊社 マーカス経営会計事務所 も おかげさまで16周年を迎え 今日から17年目に入りました。

これも偏に、お客様はもちろん、様々なお取引先やこれまでに一緒に仕事をしてくれた社員とそのご家族のおかげです。

18歳の時に 税理士 になることを決め、そこから10年間の受験生活を送り、28歳で合格、登録。

複数の 税理士事務所 でお世話になりながら 実務を叩き込んでいただき、1999年8月、37歳で独立しました。

当時も同様、真夏の暑い日でした。

税理士試験 も真夏、独立開業も真夏。

祇園祭のお囃子や、蝉の声を聞くと苦しみながらも楽しんだ受験時代や独立立ち上げ時代を思い出します。

四半世紀も経過すると日頃は、そんなことを思い出すこともせずついつい「初心」を忘れています。

改めて「初心」の「原点の本質」を思い返し今を省みる 創業記念日 としたいと思います。

ありがとうございます。
そして、これからも末永く、よろしくお願いいたします。

ブログ、仕切り直しっ!

今日から、改めてBLOGを独立したサブドメイン blog.marcas.co.jp で再開することにしました。

過去、数年にわたって、FB,ツイッター、ブログなど、あちこちで「節操なく」発信してきましたが、そろそろ「自分の足跡」として整理しようと思い「アーカイブ」としてまとめることにしました。

過去の投稿も、今、読み返してみると
・自分でも何を言いたいのか?と突っ込みたくなる投稿
・いや、それは違うだろ、と意見が変わった投稿
・我ながら、エエこと言ってるな、と思う投稿
など、様々です。

そんなコンテンツを今のうちに整理しておこう、と思っての再開です。

改めて、ご愛読のほど、宜しくお願いいたします!