0年 0月 の投稿一覧

健康管理 は、重要なスキルだ!

健康管理 =体が資本!

健康管理
プロスポーツ選手は、当然ながら 健康管理 を徹底していると聞きます。
まさに 体が資本 だからですよね。

しかし、良く考えると、どんな仕事でも 体が資本 のはずです。
なのに、プロスポーツ選手並みに 健康管理 をしているビジネスマンは それほど多くないのでは?と思います。

ビジネスマンもプロスポーツ選手並みに 健康管理 に神経を使わないといけません。

プロの自覚があるなら、自らを「万全の状態」にキープする責任があります。

  • 自分を「最高の状態」にする方法、
  • 自分が属するチームを「最高の状態」にする方法、

そんな気遣いができる人で構成されたチームは、やはり「特有の緊張感」があり、接していて清々しい思いをします。

重要なスキルだ!

非常に「重要なスキル」のはずです。

賛否両論あるものの まずは、規則正しく「3食」から始めなければなりません。
そのような自己管理ができない人は、他者管理もできるはずがなく、チームの重要なポジションを担えるはずがありません。

お陰様で「たまたま」健康に過ごしているオヤジは 若い世代にエラそうに伝えなければ! と思っています。

終わったら、さっそく次の準備に取り掛かれ!

女子サッカーのなでしこ達が
準決勝のイングランド戦に勝利したインタビュー。

「次は、アメリカです!」

と、勝利の感想もそこそこに
次の決勝戦への意気込みをお話されてました。

かつて、松下幸之助さんが

「ええもんできたな。ごくろうさん。
 そやけど、さっそく、
 これが売れんようになるような、
 次の新製品を作ってや!」

とおっしゃったそう。

「勝った!」と思った瞬間、
次の戦いが始まっている。

「抜いた!」と思った瞬間、
2番手は、まだ、背後至近距離にいる。

「やった~!」と思った瞬間が、一番怖いんですよね。

曖昧な言葉を使うからエラーが起きるんだ!

仕事をしてると、多くのコミュニケーションエラーに遭遇します。
コミュニケーション=情報や意思の伝達、のエラーです。
その多くは「曖昧な言葉使い」に原因があります。

「”ちゃんと”、やっといてね!」
「はい、”ちゃんと”やっておきます!」

「”ちゃんと”できた?」
「はい、”ちゃんと”やりました!」

「え?ゼンゼンできてないやん!」

「”ちゃんと”やりましたよ!」
「これで、”ちゃんと”なの?」

笑い話のようですが、似たようなことが多すぎます。

もったいない!

パソコンの新調は大変・・・

Let’s Note を愛用していますが、
現在使っている「2代目」が、何となく「挙動不審」なので
「3代目」を購入しましたが、

いざ、使おうと思うと、メールやデータなどの引越しが大変で
一日がかりの大仕事になってしまいました。

「フルコピー」なら、簡単かもしれませんが、
せっかくの「新品」なので、気分一新しようと
「今、必要なデータ」
「将来必要なデータ」を選択しながらになるので、
時間がかかってしまいます。

日頃の整理整頓って大切やな・・・と、ウジウジしながら作業してました・・・。

お茶ミル!


お茶の葉には
「カテキン」や「ビタミン」などが
豊富に含まれているといいますが、
肝心要の「お茶っ葉」、
つまり「でがらし」は、捨ててしまい
「もったいない」とテレビで見て
「なるほど」と妙に納得し、
購入したのが、
この「お茶ミル」。

お茶の葉を入れてグルグル回せば
「抹茶(?)」になり、
湯呑に直接入れて、お湯を注ぐと
「かなり美味しい緑茶」の出来上がり。

少々「イガイガ」と、喉に引っかかるものの、
「葉っぱごと飲んだ」という「満足感」に、最近、ハマっています。

毎朝、一杯。

かなり「カテキン」と「ビタミン」は接種できている!と思っています:笑。

習慣化の習慣化

良きにつけ、悪しきにつけ、誰でも何某かの「習慣」があります。
朝起きたら、歯磨きの「習慣」から始まり、
朝食を取る、取らないの「習慣」
仕事のスタイルにも様々な「習慣」。

一日を振り返ると「習慣」の割合は意外と多い事に気付きます。

「習慣化」されると「努力」など「意識すること」が少なくなります。
「無意識に行動していること」とも言えるかもしれません。

この「習慣」には、喫煙のように「悪しき習慣」もあり、
できれば、治したい、と思っている「習慣」も少なくありません。

ということは・・・

「良き習慣」を「習慣化」する「習慣」を身に付ければ
「どんどん良くなるやん」と思い、
最近「習慣化の習慣化」が頭から離れません。

下半期スタート!

速いもので、今年も下半期に入りました。
毎年、一年のテーマとして「今年の漢字」を決めていますが、
今年は「(こう)」です。
この漢字には「テンション高く」という意味がある、と解釈し、
2015年は、今更ながらですが
「改めて何事も一生懸命取り組もう!」
と年始に決めました。

さて、上半期を振り返って
「何事も一生懸命取り組んだか?」
と自問自答したところ、心の答えは
「それなりに・・・」
でした。これではダメですね(笑)

年末に
「あ~今年は、いつになく一生懸命突っ走ったな~!」
と自己満足できるように、
改めてテンションを上げていこうと思っています!

ブログ、仕切り直しっ!

今日から、改めてBLOGを独立したサブドメイン blog.marcas.co.jp で再開することにしました。

過去、数年にわたって、FB,ツイッター、ブログなど、あちこちで「節操なく」発信してきましたが、そろそろ「自分の足跡」として整理しようと思い「アーカイブ」としてまとめることにしました。

過去の投稿も、今、読み返してみると
・自分でも何を言いたいのか?と突っ込みたくなる投稿
・いや、それは違うだろ、と意見が変わった投稿
・我ながら、エエこと言ってるな、と思う投稿
など、様々です。

そんなコンテンツを今のうちに整理しておこう、と思っての再開です。

改めて、ご愛読のほど、宜しくお願いいたします!