0年 0月 の投稿一覧

ちょっと休憩します

基礎スキル

本業の税理士としての繁忙期に入り「急ぎの仕事」が増えてきたので、少しの間、このブログを休憩します。
その「急ぎの仕事」の一つが、WEBサイトのコンテンツ制作。
その中でも「特に急ぎ」なのが、研修のフォローサイト「成長の方程式」

2013年から、時間を見つけてボチボチと継続している「基礎スキル研修」「リーダー育成研修」
公開研修や企業内研修を通じて、すでに、数十社、数百人の方に受講していただきました。

ただ、このような研修をしながら、一方で「数回の研修で人は変わらない」と思っているので、実は「矛盾」があります。

続きを読む

スマートフォン、崩壊・・・。

スマートフォン崩壊

今朝、あろうことか、胸ポケットに入れていたスマートフォンが「石段」に落下。
見事に、液晶に亀裂が走り、操作不能に・・・。

急いで、機種変更。

たった、半日でしたが「無線状態」になりました。
若いころ、携帯もポケベルもなくても、何の不自由もなく仕事はできていたのに、今や、たった半日、通信が途絶えただけで、心が落ち着かない・・・。
すっかり「環境」に、巻き込まれていることを再認識。

その後も、必要なアプリを再インストールしたり、データを復旧したり・・・。

大切な一日の多くを無駄にしてしまいました・・・。

(追伸)
LINEを再インストールしたときに、私の電話番号を持っている方々に「通知」が行ったみたいで、多くの方からスタンプが殺到・・・。
みなさん、お騒がせしました・・・申し訳ありません(拝)

何をやったら儲かるか、という発想で事業を興したらあかんで

経営哲学

大和ハウス工業の創業者、石橋信夫さんの名言です。


何をやったら儲かるか、
という発想で事業を興したらあかんで。
どういう事業が、
どういう商品が
世の中の多くの人々の役に立ち、
喜んでもらえるかということを考えて事を興せよ

「瞬間」ではなく「継続的」に、成果を得ている人・会社に共通している必須、定番の哲学ですね。

異口同音、同じような名言が数多くあります。

単に理解するのではなく、心から賛同し、自らの「思考習慣」にまで消化しなければなりませんね。

「以後、気を付けます!」は間違っている、と思う

人は失敗すると「以後、気を付けます!」と、神妙な顔をして反省します。
私は、それでは「ダメ」と思っています。
その「気」は、失敗した「気」です。
「同じ気」なら「気を付けてもダメ」と思うのです。
また失敗します。

だから「気を変えろ!」と、憎まれ口を叩きます。

「今後、気を入れ替えて、取り組む」
が、正しいと思っています。

2016年のテーマは「あるべき姿への軌道修正」

321340
新年、明けましておめでとうございます。

お陰様で、スタッフ一同、無事に新年を迎えることができました。

ありがとうございます。

さて、新年を迎えるにあたり、年末から昨年の振り返りを行い「マーカスの課題」を整理しました。

その結果、現在のマーカスの課題は「緩み」と結論付けました。

「これでよかろう」という「思い込み」や「日常業務」における「慣れ」は、
「甘え」に通じ、ひいては、それが「火種」になる、ということに改めて気付かさせていただく貴重な2015年でした。

本来の「あるべき姿」の軌道からズレが生じました。
角度にすれば、最初は ほんの”1度”かもしれませんが、
それは時間と共に本来の軌道からどんどん離れていきます。
放っておけば”圏外”となるところでした。

その現象は様々ですが、原因は、私、堀井のリーダーシップのクオリティに集約されます。

本年は、改めて

「あるべき姿への軌道修正」

をテーマに取り組みたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。