0年 0月 の投稿一覧

初めてのオーダースーツ

GS_front

周りからは、なぜか「意外」と言われたのですが、生まれて初めて「オーダースーツ」っていうのを誂えました。

私は、若い頃から「スーツは作業着なので、ワンシーズン、上等はいらん」という考え方だったので、いわゆる量販店で、テキトーに毎シーズン3~4着を大人買い、というパターンでした。高価なスーツを着ると、気になって、仕事に集中できない、と思ってきました。

でも、年も年なので「そろそろ、ピシッと、エエスーツ着なあかんで」という外圧が強くなってきたので「一念発起」した、というわけです。

続きを読む

経営計画なんてホントはいらない、と思っているけど

目標設定

税理士として税務調査に立ち会っているかと思えば、
社員研修のお手伝いをしたり、
時には、アプリケーションの開発にどっぷり参加してみたり・・・。

時々「あなたは、いったい何屋さん?」と周りからも言われる始末。
「手広く、やってはりまんな~」とイヤミ(?)も(笑)。

冷静に客観視してみると、言われても仕方がないかな・・・と思う器用貧乏な私ですが、気が多く、浮気性を自称している、いわゆる「性格由来」なので「どこ吹く風」です。

そんな中の一つ「経営計画の仕事」について、書き残しておこうと思います。

続きを読む

土光さんの人材育成

土光敏夫

東芝の社長・経団連名誉会長だった「めざしの土光さん」こと、土光敏夫さんが残された言葉は、常に私を刺激します。

その中でも「人材育成」に関する言葉には、ハッとさせられると同時に、考えさせられます。

私が最も重視するのは「早期・重課・鍛錬主義」である。
どんな人でも若いうちから、能力を上回る程度の仕事を与え、厳しく鍛える。
そのような困難に立ち向かい、努力を重ね、苦労を積まねば人は育たぬ。
実力と人間は形成されぬ。
教育はキレイごとではダメなのである。

人を育てるための覚悟が伝わってきます。

続きを読む

コミュニケーションエラー、あいまいな言葉使いの落とし穴

コミュニケーションエラー

「会社の成長」「人の成長」「成長企業」って具合に「成長」という言葉をよく使います。

「成長企業」って聞くと、規模や利益を増やしている企業、ってイメージを持つ人が多いと思います。

しかし、意地悪に見ると・・・・・

規模や利益が増えなければ「成長」していない、ってことでしょうか?

続きを読む

人事評価が不透明な「ブラック “ボックス” 企業」

ブラックボックス

昨今「ブラック企業」という言葉をよく聞きます。

ウィキペディアを検索すると
「狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す」
と、説明してありますが、
ここでご紹介するのは
「ブラック企業」ではなく「ブラック”ボックス”企業」です。

続きを読む