0年 0月 の投稿一覧

カッコよすぎるセリフ!

多くを語るだけ野暮なので、そのセリフだけご紹介。

「なぜ、そんなに仕事をするのですか?」

「私を必要としてくれる人のために、一生懸命働いているだけです。」

ボブ・ディランの思い出

2010年、初めてディランのライブに行きました。
オークションでスタンディングのチケットを手に入れ、最前列、真正面でディランを見上げていました。
印象に残っているのは「匂い」。
ステージの袖でお香を焚いていたんですね。
インドを思い起こすような香り。
その香りに包まれながらアンコールの「Like A Rolling Stone」を聴いたとき、今目の前で伝説のディランが歌っていること自体が現実なのか夢なのか分からなくなっていた覚えがあります。

大学生の頃、初めて買ったボブのレコード。
このジャケットが大好きで、理想の彼女像で、理想のデートイメージでした(笑)。
Blowin’ in the Wind」を何度も聞きながら涙してたなー。

続きを読む

仕事してる?作業は仕事じゃない!

分かれ道

私の中で「仕事」と「作業」を明確に分けています。
(あくまでも自分の中で・・・)

「作業」は、解決策を実行すること、であり
「仕事」は、解決策を導き出すこと、です。

「作業」は、右から左へ伝えることであり、
「仕事」は、情報の発信源となること、です。

「作業」は、すでに存在する節税策を実行すること、であり
「仕事」は、新しい節税策を考え出すこと、です。

「作業」は、誰かが決めたルールや仕組みに従うことであり
「仕事」は、新しいルールや仕組みを考え出すこと、です。

例えば・・・

「作業」は、決まったルールで計算すること、であり
「仕事」は、新しい計算の仕組みを考え出すこと、です。

また・・・

続きを読む

2000キロ達成!

ウォーキング

今年の目標の一つである2000キロウォーキング
お陰様で無事に本日達成できました。

9月末現在で1917キロ。

今月は、あと83キロまで迫っていました。
昨日は、下関出張だったので、ゴールをどこで迎えるか?
下関?小倉?博多?
と思っていたのですが、新大阪に到着したときに1997キロ。

続きを読む

心を込めた仕事・・・ってどういうことか?

チーム

マーカスのクレド(サービスバリュー・価値観)は、全部で16項目あるのですが、その最後、16番目のクレドは

私は、常に、心をこめてサービスを提供しています。

です。

この「心をこめて」の説明が中々難しく、漠然とイメージでしか伝えることができていませんでした。

しかし、やっと、その「具体例」を整理することができましたので書き留めておきます。

続きを読む