0年 0月 の投稿一覧

謹賀新月・・・小さいけど大切な100個の目標の件

2017年も2カ月が終わり、3月になりました。
今月もよろしくお願いいたします。

さて、昨夜、年始に立てた「今年の目標」を再確認しました。
あんなに強く思った目標なのに、早くも色褪せていることに凹みました。
信念が弱い、と言えば身も蓋もない話ですが、それを前提として受け入れれば、色褪せない様に「反復継続確認」するしかありません。
十代の頃から続けている「マイノート」。
引き続き「マイノートとの対話」を続けていこうと思います。

関連して面白い話を聞きました。

「小さいけど大切な『今日の目標』を100個立てて、年末までにクリアする」という方法。

面白いな、と思い、次の休日に「小さいけど大切な100個の目標」を書き出してみようと思っています。
コツは「一日分」というところ。

「毎月、親孝行をする」ではなく
「今日も親孝行する」という目標を12個並べる。
もし、一年間で10回親孝行すれば、二つが残ってしまう。

そんな方法です。

「小さいけど、自分にとっての大切な目標」

・親孝行
・子供とのコミュニケーション
・人間ドック
・ランニング
・部屋の大掃除
・雑誌や書籍の整理
・パソコンのファイル整理

などなど。。。

100個どころか2~300個出てきそうです(笑)

さ、今月も頑張ります!