0年 0月 の投稿一覧

会議の準備のための重要な視点の件

会議

多くの会社で「会議」が開催されていますが、そのうちどれくらいが「有効な会議」でしょうか?

おそらく、多くの人が、口にはしないものの「時間の無駄」を感じているものです。

なぜでしょうか?

答えは簡単で「出席してもメリットが少ない」から。

では、なぜ「メリットが少ない」のか?

続きを読む

上手な経営のキーワードは、ヒト・モノ・カネ

三つ

「ヒト・モノ・カネ」って大昔からよく見聞きするキーワード・フレーズですが、最近、改めて「やっぱり、経営ってヒト・モノ・カネ」やなあ~と思います。
上手に経営している経営者とお話しすると、この「ヒト・モノ・カネ」のバランス感覚が良い!と感じます。
つまり、「ヒト=人材や組織」「モノ=商品やサービス」「カネ=会計・財務」です。
これらへの「気配り」が、丁寧なんです。よく考えておられるのです。
一方、いずれかが欠けると、経営上の重大な課題を抱えておられるケースが少なくありません。

続きを読む

長生きしたい・・・

リニア

最近「AIの進化で、将来なくなる職業」的な記事をよく見かけるようになりました。

当然のように税理士もなくなるそうですが(笑)技術進歩による社会の変化のスピードが上がってきたようで、何かワクワクします。

続きを読む

堀井様の”御ブログ”でよろしかったでしょうか?・・・気持ち悪い!

イライラ

最近「過剰な敬語」って言うか、何と言うか・・・気持ち悪い接客で気分を悪くしています。

以前から「堀井先生”様”」って、ナンデ「先生」に「様」を付けるんや!?っていう伝統的な言い回し(?)はありましたが、あるカスタマーサポートの人に対応してもらって

「堀井様のご携帯でよろしかったでしょうか?
 この度、堀井様のお引越しの件で、
 ご自宅のご住所にご書類をご送付させていただきましたが、
 ご開封いただき、ご確認いただきたく
 ご連絡差し上げましたが
 今、お時間の方よろしかったでしょうか?
 お忙しいところ誠に恐れ入ります。
 ありがとうございます。
 では、堀井様・・・」

って・・・イライラします。
なんやねん「ご書類」って・・・。

続きを読む

進んで「残業」した若い頃

残業

昨今、働き方改革とか、ライフワークバランスとか、ブラックとか・・・何とかかんとか。
時々、その話題に違和感を感じると同時に、若い頃を思い出します。

若い頃「残業」が大好きでした。
より多くの経験をする方が、より早くゴールにたどり着ける、と信じて疑わなかったからです。

とにかく早く「プロ」になりたかった。

続きを読む

謹賀新月・・・毎日を丁寧に過ごす

桜

2017年、第2四半期のスタートです。
今月もよろしくお願いいたします。

そろそろ桜の開花情報も出始め、
プロ野球も開幕し、
なんとなく「陽気」になるシーズンです。

第1四半期は、公私共に少々忙し過ぎてペースを乱してしまいましたが、
季節の変わり目、深呼吸し、落ち着きを取り戻したい、と思っています。

マイペースを乱してしまった原因は「予定の先延ばし」です。

続きを読む