0年 0月 の投稿一覧

日程が決まったようです・・・彦根シティマラソン

2017_nb

既報の通り、覚悟を決めた、マラソン初参加。
その「彦根シティーマラソン」の日程が決まったようです。
まだオフィシャルではなさそうですが、彦根市スポーツ推進委員協議会の活動報告のサイトに載っています。

決戦の時は2017年11月12日(日)です。

当初は「全員参加」と言ってたのが、予想通り「辞退」する者もいて、結局、マーカスからは3名参加の予定です(笑)
(*全員参加?

10キロとは言え、初マラソン。
散歩からウォーキングにシフトチェンジし、今は、無理をしない程度にランニングに切り替えていっています。

なんとか走れそう!という手応えを感じながら、頑張っています。

1時間以内にゴールできるように

“働き方改革”の本質的解決は「心の改革」だと思う件

企業は人なり

“働き方改革”という言葉が独り歩きし、受け止め側が、それぞれ都合の良い解釈や、批判的解釈をしているような気がしています。
ネット上には「生産性向上」とか「テレワーク・在宅」とか、その「手段」にフォーカスされているような気がしてなりません。
つまり、その「本質」は何か?というところに「課題の解決策」があると感じています。

それは何か?

「”働く”とは何か?」です。

続きを読む

私はヤバい税理士らしい・・・

我々の世代は、「やばい」という言葉を、ネガティブに捉える世代です。

「ヤバい会社」といえば、そろそろ潰れるの?という印象を受けます。

ところが・・・ご承知の通り、最近は様子が違うようです。

英語で言うところの「COOL!!」のニュアンス、と。

「堀井先生は、ヤバい税理士ですね!」

これ、誉め言葉とのこと・・・。

いよいよ、引退が近づいてきたかな(笑)

クールビズ

クールビズ

昨日からクールビズが始まったようですね。
9月までの5カ月続くとのこと。
ほぼ1年のうち半分は「暑い」ってことなんかな?
昭和な私は、決して「反対派」ではなく、むしろ「賛成派」なのですが、やっぱり「だらしない」のは嫌いですね。
あくまでも「クールビズ」なのであって「ラフビズ」ではないはず。
みんな、おしゃれにクールビズしたいものですが・・・。

と、毎年思います。

謹賀新月、今月もよろしくお願いいたします。

5月

世間はGW真っ只中、すでに長期休暇に入っているビジネスパーソンも多いようですね。

さて、ここしばらく、仕事が忙しかったり、花粉で外出が億劫であったり、様々な「言い訳」でトレーニングをご無沙汰していたので、そのリカバリーを含め、本格化しないと!と気力が戻ってきているところです。

11月までジャスト半年!

悪しき習慣(?)を改め、自分との約束を必ず守れるよう、頑張ります!

今月もよろしくお願いいたします。