0年 0月 の投稿一覧

昭和世代の意識改革は難しい?

叱る

組織マネジメントで苦労しているリーダーを見ていると、
「メンバーを自分に合わさせよう」としている、
という共通点があるように思います。

なんでやろ?と話を聞いていると
その原点は「昭和」なのかな?と思います。

まだ、***ハラスメントなんて言葉がなかった時代。

学校では、生徒をビンタしても、
「先生、厳しくご指導してもらってありがとうございます」
と、感謝する親がいた時代。

職場でも、失敗すると、胸倉を掴まれ
「お前なんか、辞めてしまえ!」
平気で、今でいう「暴言」がまかり通っていた時代。

続きを読む

謹賀新月、2017年7月、下半期スタート!

201707

さ、下半期スタート!

今年のテーマは「走」ですが、
年始に比べると、かなり走れるようになってきた、と改めて「やれば出来るやん!」と思う反面、目標の10キロには、ほど遠く・・・。
11月の本番が不安で不安で仕方がない「夏」です。
・・・最近は、梅雨明けが遅くなったのか「夏」というには、もう少しかかりそうですが。

マラソン以外にも、いくつかの目標がありますが、いずれも「折り返し地点」は未達で、毎年のように「反省」しています。
先日も「セルフ合宿」で、そもそも「未達の根本的な原因はなんだ?」と「じゃあ、下半期どうする?」と、自問自答を繰り返しました。

タイガースも連敗していましたが「開幕の緊張感と勢い」を継続するのって難しいですね。

仕切り直しの下半期スタートです!