伝達力 – 経営理念を社内外に伝え、多くの賛同者を集めるチカラ

  • LINEで送る

理念力=社会力×伝達力=社会に必要とされる事業としての経営理念を持ち、多くの賛同者を集めるチカラ

「経営力」を改善・強化するために、何より優先するのは「経営者の理念」です。
これは「経営哲学=フィロソフィー」と同義です。

企業経営は

  • 社会的に意義のある事業であることを社内外に伝え、
  • その理念への賛同者を集め、
  • その協力を得て経営者の想いを実現すること

と言えます。

そのためには、
[1] 社会力・・・社会に必要とされるチカラ
[2] 伝達力・・・社内外に正しく伝えるチカラ
の二つのチカラが必要であり、これらによって「経営理念のチカラ」が増し、経営力を改善・強化することに繋がるのです。

よく聞く社長の悩み・・・想いが伝わらない

  • 会社の理念や、自分の想いが中々伝わらない
  • 経営者の気持ちが分かってもらえない
  • そもそも社員は経営者の気持ちなんて分かるはずがない・・・

という悩みを持つ経営者は少なくありません。
ついつい「相手のせい」にしたくなる気持ちも分かるのですが、今一度「伝え方」を見直す必要があります。

伝達力:想い通りに経営する8つのチカラ(2)

伝達力

さて、「理念力」のための一つの要素「伝達力」。
「想い通りに経営」する大前提として、そもそも「想い」が伝わらなくては始まりません。
そして、伝えるためには「伝える量×伝える質」について改善が必要です。
人は「言わないとわからない」という「現実」があります。「わかってくれているだろう」という「幻想」は捨てましょう。
経営者の「想い」を「わかりやすいことばによる経営理念」として可視化しその上で「伝えるための継続的な努力」を重ねましょう。

うまく伝わらないケースとして

  • 経営理念=概念的で、具体的にイメージし辛い。または社会性に欠ける。
  • そもそも明文化されてない=社長は、常に熱く「想い」を語ってはいるのですが、明文化されておらず、相手には「雰囲気」しか伝わらず、日常の業務に落とし込められない。
  • 教育研修が行われていない=浸透させるための研修等を実施していない。
  • 人事評価と連動していない=理念や想いが人事評価に反映されておらず、連動性がない。したがって、理念や想いにそって成果を出しても評価されない。
  • たまにしか取り上げない=日常生活において「経営理念」「社長の想い」を話題にすることがなく、正月や創業記念日など、何かのセレモニーの時にしか取り上げられない。
  • 社長自身が順守していない=論外ですが「言っていることと行動がちぐはぐ」なので、社員たちは「形式論」「建前論」としか感じていない。

という事例をよくみかけます。
いかがでしょうか?あるべき理想形はどんな状態でしょうか?
その「あるべき姿」を具体化するところから「伝えるスキル」を見直さなければなりません。

「経営理念・経営者の想い」を全員が正しく理解し、行動をしている状態が理想とするあるべき状態だとすれば、次のような解決策があります。

経営理念・社長の想いを明文化する

  • 明文化した「ミッション(経営理念)・サービスバリュー」の具体的実践例を全社で共有する
  • いつも意識できるように社内に張り出す、小冊子など印刷物を作成して各自が常に携帯する
  • 社外にも公表する
  • 朝礼や会議の開催前に、必ず「ミッション(経営理念)・サービスバリュー」を唱和し、日常生活の中に取り込む
  • 社員研修のテーマ・人事評価項目に「ミッション(経営理念)・サービスバリュー」を反映し、深い定着を図る
  • 指導・叱咤激励する場合に、常に「ミッション(経営理念)・サービスバリュー」に従った言い方に留意する

などです。シンプルに言えば「わかりやすくし、会社の仕組みに取り入れる」ということになります。

全社員が経営理念を当事者として納得し、行動しているか?

もう一点重要なのは「当事者として理解」しているかどうか?です。「社長の気持ちは分かるよ」と言っていても、それが「他人事」では意味がありません。「当事者としてキャッチしてもらえるように伝える」ことが重要です。「社長の想いを社員の行動・習慣にまで落とし込む」という視点を忘れないでください。

=習慣化までのプロセス=
理解→納得→行動→習慣

  • 理解:社長の想いを理解することはできるが・・・
  • 納得:社長の想いに賛同できる!
  • 行動:社長の想いに応えるため行動しよう!
  • 習慣:特に 意識することなく社長の想い通りに行動できている

マーカスのコンサルティング

マーカスは、理念力・社会力・伝達力を改善・強化するために下記のようなプログラムをご用意してます。

経営理念リニューアルサポート

Step_01; 経営者ヒアリング:どんな価値観をお持ちですか?
Step_02; キーワード抽出ブレーンストーミング
Step_03; ドラフト(原案)制作
Step_04; 解説マニュアル制作
Step_05; 経営理念リニューアル発表会の開催サポート
Step_06; 経営理念インストール研修のサポート

ミッション(経営理念)・サービスバリューの制作・運用支援

Step_01; 経営者ヒアリング:どんな価値観をお持ちですか?
Step_02; キーワード抽出ブレーンストーミング
Step_03; ドラフト(原案)制作
Step_04; 解説マニュアル制作
Step_05; ミッション(経営理念)発表会の開催サポート
Step_06; ミッション(経営理念)・ミーティングのサポート

組織を活性化する課題解決型会議の運営支援

Step_01; 全社員向け「課題発見力」「課題解決力」研修
Step_02; 全社員向け「議論力」研修
Step_03; 議長向け「ファシリテーター」研修

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。