社会力 – 社会に必要とされ、多くの賛同者を集めるチカラ

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理念力=社会力×伝達力=社会に必要とされる事業としての経営理念を持ち、多くの賛同者を集めるチカラ

「経営力」を改善・強化するために、何より優先するのは「経営者の理念」です。
これは「経営哲学=フィロソフィー」と同義です。

企業経営は

  • 社会的に意義のある事業であることを社内外に伝え、
  • その理念への賛同者を集め、
  • その協力を得て経営者の想いを実現すること

と言えます。

そのためには、
[1] 社会力・・・社会に必要とされるチカラ
[2] 伝達力・・・社内外に正しく伝えるチカラ
の二つのチカラが必要であり、これらによって「経営理念のチカラ」が増し、経営力を改善・強化することに繋がるのです。

社会力 – 想い通りに経営するための8つのチカラ(その1)

社会力
さて、「理念力」の一つの要素である「社会力」。
文字通り「社会の一員として、その存在意義は何か?」というチカラです。
「当社が、社会に存在する意義・意味は何か?」について「明文化」し、経営理念に表現することになります。

    誰の役に立つ事業なのか?
    誰に喜んで欲しいのか?
    誰にどんな風に喜んで欲しいのか?

という極めてシンプルな問いに対する答えを整理します。

たとえば、弊社(マーカス)の場合は、ミッション(経営理念)(信条)として

「私たちのミッションは、お客様の未来のために
持てる能力の全てを惜しみなくご提供し
お客様の幸福のために貢献すること」

と表現し、その「解説」として、

我々は、中小零細企業並びにその経営者ご家族に対して「明日という近未来」から「引退」までの期間を見通し、期待される能力・必要とされる能力をご提供し発展進化に貢献するために存在しています。そして、それが日本経済の活性化に繋がり、社会に貢献することになるのです。こうした我々の事業活動により「お客様の幸福」と「社員の幸福」を実現することによってのみ、当社は存在する権利を社会から認められるのです。

と補い、「会社・社員・取引先」の3者が「幸福」であることを「理念」としています。
これは、我々の「軸足」であり、ぶれることがないように、全社員が心がけています。
参考になさってください。

経営理念の説得力に不可欠な「経営者自身の社会力」

立派な経営理念もあるし、日常の教育研修もやっている。なのに・・・

  • 優秀な人材が続かない、離職率が高い
  • トップオーダーで指示・命令するが、なかなかその通りに動いてくれない
  • どうも、信頼されていないようだ・・・

という悩みを抱える経営者がいらっしゃいます。

様々な原因が考えられますが「経営者の社会力」が不足している場合に、このような「現象」が起きることがあります。もし、それが原因ならば、解決するために「自分は悪くない」という前提をリセットしてこの重要課題に取り組む必要があります。

ここでいう「社会力」とは「マナー」「道徳」と置き換えてもよい意味です。
説明の都合上、あえて「極論」すると、経営者の言動やビジネスの内容が「反社会的」「商道徳に反する」場合、「類は友を呼ぶ」と言うように「反社会的」「道徳的でない」人材が集まる傾向にあります。
本稿の読者には、当然、該当する方はいらっしゃらないと思いますが、言わんとする「意味」はご理解いただけるのではないでしょうか?
やはり、優秀な人材を採用し、求める人材育成する前提として「お手本となる経営者」という要素の影響は少なくありません。ただ、この「お手本」とは、決して難しい事ではなく「マナー」「道徳」を弁える、という当然のことです。

  • 約束を守る
  • 時間を守る
  • 有言実行
  • 会社のルールを守る
  • 駐車違反・スピード違反など、社会的なルールを守る
  • 宴席での振る舞い
  • 清潔感
  • 責任感

など「当然」の「常識」「マナー」を「大人」として発言・行動する、ということです。
なかなか優秀な人材を採用・育成が進まない会社の経営者に共通するのは、上記の反対で 、
経営者自身が

  • 約束を守らない
  • 時間にルーズ
  • 他人には厳しいが、自分には甘い
  • 会社のルールを守れ!という割には、まるで特権階級のように守らない
  • 社会的なルールを軽視する
  • 宴席で決して上品とは言えない振る舞い
  • 清潔感に劣る
  • 社員に責任を押し付け「自分は悪くない、悪いのは社員だ」という言動が多い。
  • その場しのぎに耳触りの良いことを言うが、忘れてしまう。

といったイメージです。もし、心当たりがあれば、是非、修正してください。

マーカスのコンサルティング

マーカスは、理念力・社会力・伝達力を改善・強化するために下記のようなプログラムをご用意してます。

経営理念リニューアルサポート

Step_01; 経営者ヒアリング:どんな価値観をお持ちですか?
Step_02; キーワード抽出ブレーンストーミング
Step_03; ドラフト(原案)制作
Step_04; 解説マニュアル制作
Step_05; 経営理念リニューアル発表会の開催サポート
Step_06; 経営理念インストール研修のサポート

ミッション(経営理念)・サービスバリューの制作・運用支援

Step_01; 経営者ヒアリング:どんな価値観をお持ちですか?
Step_02; キーワード抽出ブレーンストーミング
Step_03; ドラフト(原案)制作
Step_04; 解説マニュアル制作
Step_05; ミッション(経営理念)発表会の開催サポート
Step_06; ミッション(経営理念)・ミーティングのサポート

組織を活性化する課題解決型会議の運営支援

Step_01; 全社員向け「課題発見力」「課題解決力」研修
Step_02; 全社員向け「議論力」研修
Step_03; 議長向け「ファシリテーター」研修

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などなど・・・。

マーカスまでお気軽にお越しください。
フェイスブックの「友達申請」の「ノリ」で名刺交換から始めましょう。
そのあとは「いっぱい」飲みながらでもウェルカム!です。
若い人たちと飲むのも大好きなので、20代、30代~でも大歓迎です(笑)
ちなみに・・・
私は、とりあえずビールを一杯飲んだら、あとは、勝手に手酌で日本酒をひたすら飲みます(笑)
でも、どれだけ盛り上がっても「カラオケ」とか「ショーパブ」のような「うるさいところ」は大嫌いなので、誘わないでくださいね!
お姉さんのお店も「面食い」なので、相当のレベルでないと納得できないので、ご無理のないように(爆)

ではでは、ご連絡、お待ちしています!



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