堀井様の”御ブログ”でよろしかったでしょうか?・・・気持ち悪い!

  • LINEで送る
イライラ

最近「過剰な敬語」って言うか、何と言うか・・・気持ち悪い接客で気分を悪くしています。

以前から「堀井先生”様”」って、ナンデ「先生」に「様」を付けるんや!?っていう伝統的な言い回し(?)はありましたが、あるカスタマーサポートの人に対応してもらって

「堀井様のご携帯でよろしかったでしょうか?
 この度、堀井様のお引越しの件で、
 ご自宅のご住所にご書類をご送付させていただきましたが、
 ご開封いただき、ご確認いただきたく
 ご連絡差し上げましたが
 今、お時間の方よろしかったでしょうか?
 お忙しいところ誠に恐れ入ります。
 ありがとうございます。
 では、堀井様・・・」

って・・・イライラします。
なんやねん「ご書類」って・・・。

「ご自宅に書類をお送りしましたが、ご確認いただけましたか?」

これでイイやん!と。

おそらく、社会が寛容でなくなってきて、ヘンなクレーマーが増えたからでしょうか?
過剰に丁寧で、ヘリ下り過ぎている言葉・・・。
何でもかんでも「お」「ご」を付けたり、イチイチ「よろしかったでしょうか?」って奇妙な日本語を聞くと、ホント、ダメです・・・。

食事に行った時も、店員さんに「ビール追加よろしいですか?」「お水もらっていいですか?」ってイチイチ聞いてる奴に違和感を感じます。
この店、許可制か?って。同席の同輩後輩なら、そこから一時間くらい説教してやります。
「ビールお代わり!」「お水ください!」でええやん、って・・・。

・・・私が寛容でないだけかもしれませんが・・・

(追伸)子供の頃、おふくろが「うんこさん」って、なぜか「さん付け」してたな・・・と思い出しました(笑)

  • LINEで送る

飲みに行きましょか? 面談のご希望等は、お気軽に

飲みに行きましょか?

堀井との面談をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
飲みに行きましょか?

  • 経営のこと
  • 人材のこと
  • 会計のこと
  • 税理士のこと
  • 受験のこと
  • 趣味のこと
  • ブログで書けない裏話

などなど・・・。

マーカスまでお気軽にお越しください。
フェイスブックの「友達申請」の「ノリ」で名刺交換から始めましょう。
そのあとは「いっぱい」飲みながらでもウェルカム!です。
若い人たちと飲むのも大好きなので、20代、30代~でも大歓迎です(笑)
ちなみに・・・
私は、とりあえずビールを一杯飲んだら、あとは、勝手に手酌で日本酒をひたすら飲みます(笑)
でも、どれだけ盛り上がっても「カラオケ」とか「ショーパブ」のような「うるさいところ」は大嫌いなので、誘わないでくださいね!
お姉さんのお店も「面食い」なので、相当のレベルでないと納得できないので、ご無理のないように(爆)

ではでは、ご連絡、お待ちしています!



面談のご希望はこちらへ

SNSでもご購読できます。