成功している中小企業の4つの共通点

  • LINEで送る

大企業に比べて、何かとハンデが多い中小企業でも、成功企業には4つの共通点があるといいます。

スピード・俊敏性・機敏性

まさに「中小企業ならでは」という強みです。
業績の良い中小企業の経営者は、意思決定が早く、それに伴う、自身の行動力のみならず、組織そのもののスピードが速い、という特徴があります。

最優位な商材

最近、気になるキーワードです。
「何でもおいしい中華料理店」より「餃子は、日本一」という企業の方が優位な事例がたくさんあります。
「全部おいしい王将」じゃなくて、「餃子の王将」というキャッチコピーは、典型例ですね。

コンセプトの独自性

若い時に教えてもらった法則です。
事業目的は「おいしい料理店」ではなく
「心地よい時間と場所を提供する料理店」と、
そのコンセプトの表現だけで視野が広がります。
かつて「楽器製造業」ではなく「文化創造業」と位置付けたYAMAHAも典型例です。

現場主義経営

これもよく知られた特徴です。
経営者自身が現場主義者であることが少なくありません。
常にマーケットと直接対話をしています。

それぞれ目新しい内容ではありませんが「反省のきっかけ」になる4つの共通点です。

  • スピードを自慢できるか?
  • 誰にも負けない一品を持っているか?
  • 視野・視点はどこにあるか?
  • マーケットと対話しているか?

改めて確認しなければなりません。

  • LINEで送る

飲みに行きましょか? 面談のご希望等は、お気軽に

飲みに行きましょか?

堀井との面談をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
飲みに行きましょか?

  • 経営のこと
  • 人材のこと
  • 会計のこと
  • 税理士のこと
  • 受験のこと
  • 趣味のこと
  • ブログで書けない裏話

などなど・・・。

マーカスまでお気軽にお越しください。
フェイスブックの「友達申請」の「ノリ」で名刺交換から始めましょう。
そのあとは「いっぱい」飲みながらでもウェルカム!です。
若い人たちと飲むのも大好きなので、20代、30代~でも大歓迎です(笑)
ちなみに・・・
私は、とりあえずビールを一杯飲んだら、あとは、勝手に手酌で日本酒をひたすら飲みます(笑)
でも、どれだけ盛り上がっても「カラオケ」とか「ショーパブ」のような「うるさいところ」は大嫌いなので、誘わないでくださいね!
お姉さんのお店も「面食い」なので、相当のレベルでないと納得できないので、ご無理のないように(爆)

ではでは、ご連絡、お待ちしています!



面談のご希望はこちらへ

SNSでもご購読できます。