飛行機は飛び立つときより着地が難しい。人生も同じだよ。

  • LINEで送る

「飛行機は飛び立つときより着地が難しい。人生も同じだよ。」

本田宗一郎さんの言葉らしいです。

「事業承継」の仕事のとき、いつも思うことです。
また、自分自身のことを考えても、同様です。

起業すること、創業すること、それはそれで、様々な苦労があります。
しかし、その何倍も、承継や廃業は困難です。

その違いは何か?

私は「ヒト」だと思っています。

起業創業の時は「裸一貫」というように、まだ、周りの関係者は少数です。
しかし、長いビジネスの間に、そのネットワークは、広範囲に広がっています。

離陸する空には、青空が広がっています。
しかし、着陸するときの地面には、様々な建造物や人々が見え、着地する隙間が小さく感じられます。
その隙間へのソフトランディング・・・そこで気が付きます。
「人生、最初で最後の着陸」ってことを。
つまり「今まで、着陸したことがない『初心者』」なのです。

誰にも迷惑をかけないように、もっと言えば、祝福されるソフトランディングは、本当に難しい、と思います。

安定飛行中に、どれだけの準備ができているか、にかかっています。
また、躊躇していると、どんどん「残りの燃料」が少なくなっていくので、時間も限られています。

「十分な燃料」がある間に、着陸したいものです。

  • LINEで送る

飲みに行きましょか? 面談のご希望等は、お気軽に

飲みに行きましょか?

堀井との面談をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
飲みに行きましょか?

  • 経営のこと
  • 人材のこと
  • 会計のこと
  • 税理士のこと
  • 受験のこと
  • 趣味のこと
  • ブログで書けない裏話

などなど・・・。

マーカスまでお気軽にお越しください。
フェイスブックの「友達申請」の「ノリ」で名刺交換から始めましょう。
そのあとは「いっぱい」飲みながらでもウェルカム!です。
若い人たちと飲むのも大好きなので、20代、30代~でも大歓迎です(笑)
ちなみに・・・
私は、とりあえずビールを一杯飲んだら、あとは、勝手に手酌で日本酒をひたすら飲みます(笑)
でも、どれだけ盛り上がっても「カラオケ」とか「ショーパブ」のような「うるさいところ」は大嫌いなので、誘わないでくださいね!
お姉さんのお店も「面食い」なので、相当のレベルでないと納得できないので、ご無理のないように(爆)

ではでは、ご連絡、お待ちしています!



面談のご希望はこちらへ

SNSでもご購読できます。