習慣化すべき7つの基礎スキル

7つの基礎スキル

これは、全てのビジネスパーソンが、身に付けておくべき必須スキルです。
この「基礎スキル」には様々なものがありますが、
その中でも、特に重要な「7つのチカラ」について「方程式」で表しました。

  1. [課題発見力]=[あるべき姿]-[現状]
  2. [計画達成力]=[計画立案のチカラ]×[計画実行のチカラ]
  3. [コミュニケーション力]=[正確]×[タイムリー]×[受発信]
  4. [管理力]=[想定するチカラ]×[準備するチカラ]
  5. [学習力]=[役割認識]×[勉強するチカラ・経験するチカラ]
  6. [議論力]=[目的認識]×[発言するチカラ]×[聞くチカラ]
  7. [責任力]=[役割認識]×[行動]×[成果]

上記は、おおよそのイメージは掴んでいただけると思います。
また、同時に、これら「基礎スキル」の重要性についても、
ご理解いただけるのではないでしょうか?

我々が、この「基礎スキル」を特に重要視しているのには理由があります。
それは、
「基礎スキルを上げれば、専門・実務スキルも上がります」
しかし
「専門・実務スキルを上げても、基礎スキルは上がらない」
という関係があるからです。

優秀な人材となるためには、専門力・実務力に優先して、基礎力の修得が必要なのです。
「基礎スキル」があれば、「専門スキル」や「実務スキル」も、日常の仕事を通じて、身に付いていきます。

しかし、残念ながら、「専門スキル」や「実務スキル」が上がっても
「基礎のチカラ」が伴うとは限りません。
したがって「基礎スキル」を優先的に習慣化することが重要なのです。